セット割チョイス

セット割チョイスは、
日本中のすべてのセット割引を特集していくポータルサイトです。

無料相談はこちら

セット割チョイスは、
日本中のすべてのセット割引を特集していくポータルサイトです。

2017年の夏休み予算は約8万円?上手に節約しながら楽しく過ごす方法!

季節はもう夏!お子さんがいるご家庭はお子さんの夏休み、会社勤めの方もお盆休みや夏休みなどなにかと出費が増える時期ですよね。
今回はセット割の達人として特別編!夏を上手に節約しながら楽しく過ごせる方法をご紹介していきます。是非参考にしながら節約に役立ててみてください!

夏休みの過ごし方に関する節約

明治安田生命が実施した、調査対象20-59歳の全国の男女1,000名以上に実施した調査によると、今年の夏休みの予算平均は81,380円とのこと。前年と比較すると約3,000円の減額、この9年間での同調査で最も低い金額となっています。
8万円と聞くと、旅行やレジャーなどでは十分な金額のようにも感じますが、お子さんがいるご家庭などでは家族全員で夏休みをこの金額で過ごすというのは工夫が必要ですよね。

実際に夏休みの過ごし方として最多の回答(複数回答)として「家で過ごす」が約75%「国内旅行」が36%、「帰省」が26%という結果が出ています。
(参考サイト:明治安田生命 http://www.meijiyasuda.co.jp/)

では実際にどうしたら少しでもお得に、節約して楽しい夏休みを過ごせるのでしょうか。
いくつかの方法をご紹介していきます!

契約しているプロバイダーなどの特典を利用

あまり一般的に知られていないサービスかもしれませんが、プロバイダーなどによっては多くの特典が利用できるようになっているのをご存知でしょうか。

例えばBIGLOBEでは「BIGLOBE Club Off」という接続コース利用者向けの会員優待サービスがあります。国内外20万か所の施設やサービスが優待料金で利用できるようになっています。

例えば某人気テーマパークの公式ホテルが1泊2食付で3,800円から利用できる場合もあるのです!もちろんこれは期間限定で条件などもありますが、こういったお得な特典が多数用意されています。大幅な節約繋がることもあるので、是非ご自身が契約しているプロバイダーや携帯会社などの特典があるかチェックしてみてください!

お得なホテル比較サイトを利用

まだ旅行先やツアーなどの予約をしていない方であれば、是非一度チェックしてみる価値があります。各地域のホテルや旅館の最安値で予約できるサイトを比較できるサイトです。同じホテルや旅館に泊まるにしても、申し込むサイトなどによっては料金が全く異なります。そんなたくさんの情報のなかから、最安値で予約できる比較サイトとなっているのです。

こちらのサイトでもホテル比較サイトについてご紹介しているページがいくつかあるので是非チェックしてみてください!

トリバゴについてはこちら!

Booking.comについてはこちら!

お得な旅行サイト(会社)を利用する

こちらは多くの方が既に利用されている方法ですが、いまだ旅行の予約が取れていない、直前期で予約が取れない、価格がはね上がるという場合も多くありますよね。

ただ、直前でも受付している会社やサイトもありますし、パッケージツアーなどの宿泊施設と航空件や切符がセットになったツアーも多数あります。どうしても直前だと宿泊先と交通の便をバラバラで予約することになってしまうこともありますが、まずは旅行サイトで受付しているツアーなどを探してみてはいかがでしょうか。

以外にも、直前5日まで予約可能である場合やセットで予約することでバラバラで予約するよりはお得になる場合は多いです。是非、各旅行会社のサイトをチェックしてみてくださいね。

H.I.Sのエアホテル割はこちら!

エクスペディア(Expedia)のAIR+割はこちら!

格安航空券やチケットを利用する

仮に宿泊先と飛行機を別々で予約することになった場合なども、格安航空券を取り扱っている専門のサイトや新幹線チケットを金券ショップで探すというのも一つの方法ではないでしょうか。こういったサイトであれば、大型連休中の期間であっても格安で購入できる場合もあるようなので一度チェックしてみる価値はありそうですよね。

レジャースポットの割引券やクーポンを利用

大きな節約とまではいきませんが、レジャー施設や観光スポットには割引券やクーポンが発行されていることも多いです。観光先などが決まっている場合は是非事前に割引制度やクーポンがないかどうかの確認をしてみたほうが良さそうです。数百円であってもご家族人数分、複数スポットとなると節約額も増えてくるので確認してみてくださいね。

また、ある程度有名なレジャー施設であれば金券ショップなどでも取り扱いがあるので是非チェックしてほしいです。入場券が1,000円以上お得になって販売されるということもあるので必見です。

無料で楽しめる施設やイベントを探す

特にお子さまがいるご家庭向けではありますが、夏休みになると各ショッピングセンターなどが人気キャラクターのショーを開催していたり、無料の夏休みイベントが開催されることが多いです。レジャー施設のように入場料だけで高額な費用をかけなくてもしっかり楽しめる無料のイベントが目白押しですよね。是非、こちらも チェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は夏休みに節約してお得に楽しく過ごせる方法をご紹介してきました!まだ予定が決まっていいない方や、予定は決まっているけどもっとお得にしたいと考えている場合は今回ご紹介した方法を利用して少しでも予算をお得に使えるようにしてみてはいかがでしょうか。
是非、それぞれの方法をチェックして参考にしてみてくださいね!

こちらのサイトではインターネット回線やスマホなどの毎月かかる通信費のセット割やお得なサービスを中心に多数の情報をご紹介しています。是非このほかのページもご覧になって参考にしてみてくださいね。
また、なにか通信費の節約やスマホ、固定回線などの契約についてお困りごとや疑問があればコンシェルジュ(無料)をご活用ください!

ネットやスマホを見直すことで毎月大幅な節約に!通信のプロに相談!

au Softbank docomo 簡単1分入力! 通信費節約の無料相談はこちら
新規・乗り換え お申し込みの方限定! 最大70,000円還元キャンペーン
携帯・スマートフォンのキャリア別おすすめのセット割引簡単チェックで節約!